*当サイトはプロモーションを含みます
WEBライター検定3級って何?
合格するコツも教えてください!
このようなお悩みに回答します。
✔ 本記事で解決できるお悩み
✔ 本記事の信頼性
前提として、クラウドワークスのWEBライター検定の合格率は「5%以下」と言われています。
合格することができれば、WEBライターとしての信用が格段に上がるといえるでしょう。
一見すると難しそうなWEBライター検定3級ですが、私は独学で一発合格できました。
しかし、やみくもに受験をしても、簡単に合格することは難しいでしょう。
そこで今回は、WEBライター検定3級に合格するコツと具体的なメリット・デメリットをお伝えします。
実際にWEBライター検定3級を受験した感想や合格までの流れも解説しますので、参考にしてください。
5分程で読めます!
※ 「まずはWEBライターで月1万円稼ぎたい!」という方は、【完全マニュアル】WEBライター初心者が月1万円を稼ぐ方法とは?をご覧ください。
※ 「いやいや、10万円稼ぎたいよ!」という方は、WEBライターで月10万円を達成するコツとは?半年で達成した秘訣を公開!をご覧ください。
クラウドワークスのWEBライター検定3級とは?
クラウドワークスのWEBライター検定3級について、簡単に紹介しておきます。
WEBライター検定3級の概要
WEBライター検定3級とは、クラウドワークスが提供する公式のスキル検定です。
クラウドワークスでは、WEBライター検定3級を「WEBライターの登竜門」と位置付けています。
3級は受験が無料のため、とりあえず受けてみる人が多い点も合格率が低い要因となっているでしょう。
私は事前に対策を行い、
一発合格できました!
WEBライター検定3級に合格できれば、ライティングに必要な最低限の能力や知識を証明できます。
そもそも無料で合格すれば優位性も高められるので、ライターとして頑張りたい方にはおすすめです。
WEBライター検定3級の対象者と目的
WEBライター検定3級の対象者は、こちら。
WEBライター検定3級の目的は、以下といえます。
ライティングスキルを証明し、クライアントの信頼性を高め、受注機会を増やす
スキルの証明に
有益な検定です!
クラウドワークスの評判や口コミを知りたい方は、以下をご覧ください。
WEBライター検定3級のメリット3選
WEBライター検定3級のメリット3選は、こちら。
①初心者でも挑戦しやすい
WEBライター検定3級は、ライティング初心者が挑戦しやすい難易度に設定されています。
ノー勉強での合格は難しいですが、試験は選択式(50問)で、時間も無制限です。
調べながら試験を
受けられますよ!
WEBライター検定2級以降は記述問題もありますが、3級は初心者が挑戦しやすい試験内容でしょう。
②単価交渉にも活用できる
WEBライター検定3級に合格することで、自身のスキルをクライアントに証明できます。
クラウドワークスのプロフィール欄にも、以下が表示されます。
上記は、案件の受注時や単価交渉時に役立てることができます。
案件に応募する際の提案文にも合格バッジを活用することで、受注率のアップに繋げましょう。
③クライアントの安心材料になる
WEBライター検定3級に合格していることは、クライアントにとっての安心材料となります。
合格バッジがあることでライティングの基本スキルをアピールでき、安心して依頼を検討できるでしょう。
特に、初めてライティングの依頼をするクライアントに対しては、信頼の証の効果があるといえます。
クライアントから
の信頼は必須です!
WEBライター検定3級のデメリット3選
WEBライター検定3級のデメリット3選は、こちら。
①クラウドワークスのみの資格である
WEBライター検定は、クラウドワークスのみで有効な資格です。
外部のクライアントや他のクラウドソーシングサービスでは評価されにくいため、汎用性は限定的です。
3級をアピールする際は、ポートフォリオを併用し、具体的な成果とセットで行いましょう。
②間違えた場所を確認できない
WEBライター検定3級は回答直後に合否発表が行われため、正誤の内訳や解説は一切表示されません。
仮に不合格になった際に、どこが間違えたかの復習ができない点はデメリットといえるでしょう。
時間は無制限のため、自信がない問題はメモをとり、復習できるようにしておきましょう。
私は全問題の回答結果
を残しています!
③合格しても仕事のスカウトに直結する訳ではない
個人差はありますが、WEBライター検定3級に合格すればスカウトが増えるという訳ではありません。
あくまでもWEBライター検定3級は、ライターの基礎を学びたい人向けと理解しておきましょう。
ちなみに私は、「SEO検定1級+WEBライター検定3級」の合わせ技で交渉しています。
WEBライター検定3級に合格するためのコツ
WEBライター検定3級に合格するためのコツは、こちら。
クラウドワークス公式の動画はかならず視聴する
クラウドワークスが提供している公式動画は、試験対策に非常に役立ちます。
こちらがWEBライター検定3級のまとめ動画のため、全体像の確認などにご活用ください。
動画内で重要なポイントが解説されているため、かならず視聴して試験準備を進めましょう。
試験問題にも出ます!
国語文法などの書籍で学んでおく
国語文法などの書籍で学んでおくと、よりスムーズに動画内容を理解できるでしょう。
さまざまな書籍がありますが、以下の3冊は特に勉強になりました。
①新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
②世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生
③沈黙のWebライティング Webマーケッターボーンの激闘
いろんな本に手を出す
くらいならこの3冊を
読み込みましょう!
「みんなのカレッジ」を活用する
独学で学ぶのが不安な方や確実に合格を掴みたい方は、みんなのカレッジの活用をおすすめします。
ライター仲間やメンターのサポートが必要な場合は、受講を検討してみてはいかがでしょうか。
第三者からの添削は
学びになりますね!
WEBライター検定3級を受験した感想
実際に受験した感想は、こちら。
特に、クラウドワークスで既に案件をこなしている人にとっては、難易度は低めに感じるかもしれません。
ただし、初心者は予習が必要なため、事前準備は怠らないようにしましょう。
合格率5%という数字に
ビビらないように!
WEBライター検定3級の受験から合格までの流れ
WEBライター検定3級の受験から合格までの流れは、こちら。
- クラウドワークスにログインする
- WEBライター検定3級にアクセスする
- 対策なしで受験する場合は「WEBライター検定3級を受験する」をクリック
- オンラインで試験が開始
※ 選択式50問、受験時間制限なし - 試験終了後、合否判定が表示される
試験時間の目安は、1~2時間程度を見込んでおきましょう。
私は1.5時間ほど
かかりました!
もしWEBライター検定3級に合格できないときは?
もしWEBライター検定3級に合格できなかった場合でも、再挑戦のチャンスはあります。
ただし、前回の受験から30日経過していない場合は受験できませんので、ご注意ください。
不合格になってしまった方は、30日間で以下を実施しましょう。
特に初心者ライターがやってはいけないことは、ライター活動を辞めてしまうことです。
WEBライター検定3級が不合格でも、ある程度の記事を書き続けることでライティング力は向上します。
検定に合格できないからといって、ライターの才能がないと諦めることはやめましょう。
ライターは長期的な
コツコツが必須です!
まとめ:クラウドワークスのWEBライター検定3級はライターの基礎やスキルが詰まった教材
今回は、WEBライター検定3級に合格するコツと具体的なメリット・デメリットをお伝えしました。
✔ WEBライター検定3級のメリット3選
✔ WEBライター検定3級のデメリット3選
✔ WEBライター検定3級に合格するコツ
WEBライター検定3級は、WEBライティングの基礎を学び、実力を証明する良い機会です。
メリット・デメリットを理解し、適切な準備を行えば、受注率アップやスキル向上にも役立つでしょう。
クラウドワークスでの活動をより充実させるために、この検定に挑戦してみてはいかがでしょうか?
小さなことの積み重ねです!
ぜひ、本記事を参考に自身の武器を手に入れて、WEBライターとしての成功に繋げてくださいね。
今回は以上です。
✔ おすすめ記事はこちら
COMMENT