✔ 本記事は、こんな人におすすめ!
クラウドワークスを始めたばかりの人は、上記のようなお悩みを持つ方も多いと思います。
また、とりあえずプロフィールは書いてみたものの仕事が受注できない方もいるのではないでしょうか?
そこで、本記事では、
をわかりやすく解説していきます!
クラウドワークス初心者の注意点
が知りたい方は、以下をCHECK!
それでは、さっそく始めていきます!
なぜプロフィールは重要なのか?
クラウドワークスでプロフィールが重要な理由は、たった1つ。
それは、クライアントに安心感を与え、信頼してもらうためです。
極端な例になりますが、以下のプロフィールをご覧ください。
正直、ツッコミどころ満載のプロフィールですが、
などから、仕事を任せたい!と感じる人はほぼいないと思います。
特に初心者の場合は、クラウドワークスでの実績はありません。
そのため、
- 心を込めてプロフィールを作成する
- 相手に信頼性をできるだけアピールする
- 少しずつ実績を積み上げていく
ことが重要です。
受注に繋がるチャンスを少しでも増やすために、プロフィールは丁寧に書きましょう。
プロフィールの書き方のコツ5点【クラウドワークス初心者必見】
WEBライターを想定しておりますが、プロフィールの書き方のコツは以下の5つ。
- 初心者です!はNG
- 箇条書きで読みやすく整理する
- 1文の長さはMAX60文字以内
- 実績をとにかく書く
- 稼働時間も必ず記載する
1つずつ解説していきます!
1.初心者です!はNG
プロフィールに以下のような文言を含めていませんでしょうか?
いろんな方のプロフィールを
拝見すると多い気がします。
はたして、クライアントに初心者をアピールするメリットはあるでしょうか?
初心者だから一生懸命やってくれると思われるかもしれませんが、極めて稀でしょう。
経歴に嘘をつくのはNGですが、初心者アピールをする必要もありません。
- 自分ができること
- 得意分野
- スキル
- 納期やルールを順守する
など、今の自分をアピールできる情報を書きましょう。
2.箇条書きで読みやすく整理する
以下の文章をご覧ください。
う~ん、読みにくいな…。
同じ内容を箇条書きで整理すると、以下になります。
いかがでしょうか?
読みやすくなったと感じる方が大半かと思います。
クライアントは多くのワーカーとやり取りをしている人も多いです。
つまり、ワーカーの情報把握に時間をかけることは避けたがるはず。
そのため、文章を書く際は、
- まずは箇条書きで書けないか考える
↓ - 無理な場合は、なるべく短い文章で書く
という順番で常に文章を書くことが重要です。
3.1文の長さはMAX60文字以内
次に、1文の長さはどれだけ長くても「60文字以内」を心掛けましょう。
プロフィールだけでなく、メールや提出物も全て同様です。
長文だと内容を理解する手間をクライアントにかけているのと同じ。
より具体的には、
という形が理想です。
相手にスキルや実績を伝えるために、複雑な文章を書く人も多いです。
しかし、それは逆効果。
できるだけシンプルかつわかりやすい文章を常に意識しましょう!
4.実績をとにかく書く
自分には実績がないと考える人も多いですが、本当にそうでしょうか?
例えば、
など、探せば書けるものはあるはず。
また、クラウドワークスではスキルゼロでもできる「タスク案件」もあります。
まずはタスク案件の数をこなして、実績を作ることも可能。
自分のできることをコツコツ積み上げていく意識が大切ですね。
5.稼働時間も必ず記載する
意外と盲点にもなっておりますが、「稼働時間」も必ず記載しましょう。
例えば、
など簡単でも良いので、箇条書きで整理するとクライアントにも伝わりやすいです。
クライアントはワーカーと連絡が取れる時間を知っておきたいもの。
稼働時間の確認手間を省略するためにも、プロフィールに記載しておきましょう。
【WEBライター編】採用されるプロフィールのテンプレート
ここまでご紹介したコツをもとに、採用されるプロフィールのテンプレを紹介します。
自分が書けるところを
書いてみましょう!
このように、箇条書きや1文の短さを意識するだけで読みやすい文章になります。
「読みやすい文章を作成できる」というアピールにもなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
まとめ:クラウドワークス初心者でもプロフィールのコツを掴めば、仕事は受注できます!
今回は、クラウドワークスにおける効果的なプロフィールの書き方のコツを紹介しました。
おさらいしましょう!
📜プロフィールのコツ
特に初心者の頃は、プロフィール次第で受注率が変わると言っても過言ではないでしょう。
本記事が、プロフィールの書き方に悩んでいる方々の参考になれば幸いです。
COMMENT